恋してから結婚するか、結婚してから恋するか?

恋愛においてはその延長上に結婚があるのが一般的ですよね。「お見合い結婚」が嫌だと言っている人が時々いますが、お見合いって、出会うための手段の一つだと思うのです。「友人の紹介」や「合コン」となんら変わりなく、人が人と出会う方法。きっかけに過ぎません。

ただ一つ、違うとしたら、「結婚前提であるかどうか?」だと思っています。お見合いで会う人は結婚する気がある人しかいないという事。マッチングのような、「ゆくゆくは結婚したい」など、逃げられるような言い回しはありません。だからこそ、真剣です。

そんな真剣なイメージから「お見合い」を恋愛のきっかけに考えない人がいるのかもしれません。でも、それこそ本気の婚活、本気の恋愛になるのでは?と私は思っています。

結婚してから恋愛するとは?

結婚相談所でお見合いをして、いざお付き合いとなると、だいたいは3か月、長くても半年以内には、「結婚の意思」の確認になります。それまでに「プロポーズ」をされるのが一般的です。

両親への結婚する旨の正式な挨拶(お付き合い中には両親には会っておく前提)や式の日取りや会場選び、誰を呼ぶか、ドレス選びや新婚旅行をどうするか?など、あっという間に目まぐるしい日々になります。

やっとゆっくりつけるのは、結婚式が終わってから。さて、それからゆっくりと2人の愛を育めば良いのです。

え?ダメですか?

だって、人生は長いですよ?3か月〜半年にはある程度どんな人かはわかります。結婚式準備でも人柄がわかります。それを2人でやってきたのですから。あとはじっくり時間をかけて、「恋愛」しませんか?

会社帰りに待ち合わせ

結婚してからもずっと、新鮮な気持ちを保つご夫婦は、皆さん、「会社帰りに待ち合わせ」をしてデートしています。昼休みに待ち合わせしてランチもおススメですよ。同じ場所に帰るのに、待ち合わせが違う場所というだけで、ドキドキするものです。夫婦は一番近くにいるけど「他人」、だからこそ、一番大切にしたいですよね。

「お見合い結婚恋愛」をはじめてみたい方、1人でこじらせないで、私になんでも話してください。GOGOENは会員を少人数制にしており、じっくり、会員に寄り添ってアドバイスしています。まずはGOGOENご相談くださいね。

GOGOENでは入会面談以外に、1時間までZOOMで3000円で個別相談に乗っています。

入会するしないに限らず、まずはご相談くださいね。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7d2a9566604037