第一印象は0.5秒で決まる!?

第一印象は0.5秒で決まる

『はじめまして』とあいさつをする前からのほんの0.5秒間、瞬き1回で、その人の第一印象が決まると言われています。

諸説ありますが、その一瞬の瞬きがカメラのように脳裏に焼き付き、その印象がその後の20年間、その人をイメージづけてしまうというから怖いですね!同窓会で久しぶりに会っても『〇○さんっていつも〇○だったよね』と焼き付いた印象は、後々まであなたにつきまといます。
どんなに取り繕っても、最初の瞬間を良くしない限り無駄ということになりますね。

それなら、お見合いの場面においても、0.5秒の第一印象を良くした方が断然良いのですよね!実際、その0.5秒の第一印象が良かった男女は、お見合いがうまくいってお付き合いに発展しています。

婚活パーティ

印象アップの最強の方法

相手がどんな人であれ、自分を良いイメージにするのは大事ですよね。若い、顔立ちも整っている、美人でスタイルも良い、イケメンで高身長な方、これに当てはまるかたはとくに頑張らなくても大丈夫かもしれませんが(笑)そうでない方は、なるべくなら良い0.5秒の第一印象を与えたいものです。
0.5秒の第一印象をアップさせる方法は男女で違います。男性と女性はよく使う脳が違うと言われていますので、それに沿った形でイメージアップ作戦をとります。

女性向け0.5秒の第一印象アップの方法

この方法を女性に話すと『えー・・ベタですね・・』と怪訝そうな顔をする大人女性もいらっしゃいますが、ずばり、お見合いやはじめて会う場面では、

『白いワンピース』または『薄いピンクなどの暖色系パステルカラーワンピース』
『清楚感』
『身に着けるのはおおぶりなアクセサリーではなく、小ぶりなピアスやイヤリング』
『ナチュラルメイク』
そして
『唇はぷっくりツヤツヤにしていく』
それでバッチリです!
もちろんそれ以外の肌はお手入れをする、髪は艶をだすなどは基本中の基本ですから。
男性は、女性の写真や見た目の印象を何よりも強くインプットしています。だからベタで良いんです。
そして最重要ポイントの『唇』は女性の魅力を最大限に表に出しているところで、その人の大切な部分を表し、魅力を感じるそうですよ。だから唇整形をする人もおおいのでしょうね・・納得です。ガサガサしていたら、まずアウトなのですよ。

男性向け0.5秒の第一印象アップの方法

男性はずばり『スーツ』
髪型『清潔感』
『堂々とする』

女性より項目は少ないかもしれません。でも、それをきちんとできるか、できないかだと思います。
服装はスーツ、夏ならシャツです。きちんとしたお見合いの場所ではスーツはマストで、どんな服装で来るかでほぼ決まります。『大切な場面に普段着で来る人はアウト×』となります。だからおしゃれは意識しなくても大丈夫ですよ。
意外な落とし穴で、『靴・バック・時計』などの小物はその人の生活ぶりや性格を表しているので、スーツにボロボロの靴や、ボロボロのバッグはNGです。

女性から圧倒的に言われるのは『清潔感』です。髪型はさっぱりしていた方がいいですし、爪は切ってあった方がいいですし、きちんと手入れしている感じがあれば、好感度アップします。
そしてなにより、『堂々としている』です。
女性の視点は男性より深いところを見ています。そして細かいところを見ているのです。ある程度、お相手のバックグラウンドを知って検討してからのご対面やお見合いになるので、第一印象でその検証をしているのです。本当にこの人は優しい人か?結婚してからどんな生活になりそうか?そんなことを一瞬で読み取るのです。ものすごい洞察力ですね(笑)

男女共通で大切なのは笑顔!

そして男女共通して、0.5秒の第一印象を良くするための大事なことは、ずばり『笑顔』です。
はじめましての瞬間は誰だってみんな緊張する場面ですよね。それはお互い同じです。こわばった笑顔になるかもしれません、うまく笑顔がつくれないかもしれません。それでも良いんです。
誰かと出会えるというのは素晴らしいことです。
出会いはご縁ですからね。
言葉がなくても通じる万国共通の笑顔は、大切な表現方法ですから。

すぐ実行することで、意外なことがおこる?!

何もこれはお見合いや婚活、出会いの場に限ったことではありません。0.5秒の第一印象を良くするための対策ですが、第一印象の塗り替え対策にも一役買うんです。
素敵な人に出会わないと嘆いているその普段の生活こそ、大事なのです。
まずはできることはすぐ実行するのです。
すると・・・不思議なことが起こります(笑)

会社の同僚に『あれ?なんか印象変わったね』『今日イメージ違うね』『そっちの方が似合うね』と言われたり、言われなくても誰かが気づくはずです。すると、しばらくすると『〇○さんって彼氏いるの?』と今まで聞かれたこともないセリフを聞かれたりします。
そんなわけで、婚活をする!と決めた女性が、この0.5秒の第一印象良くする作戦でほどなくして、いつも会社で会っていた取引先の人からお付き合いを申し込まれたのでした(^^)♪

もし、今の時点でクリアになっていないことがあれば、これを機に見直してみてはいかがでしょうか。
とはいえ、自分ではなかなか自分を客観的に見れないものですね。

そんな時は誰かの手を借りるということも大切です。
GOGOENではあなたのサポーターになりますよ。

カウンセリングはこちら↓