長男・長女の方へ あなたが幸せになると、みんなが幸せになる

長男・長女あるあるなんですが、結婚をしたいなぁと思っていても、ある程度の年齢になっている人は、自分以外の様々なことを考えたりしています。
家族や親の面倒はどうするか、結婚相手が同居してくれるか、仕事はこのままでいいのか、妹や弟と上手くやっていけそうか、などなど。
なんだかんだ、いつも自分以外のことも視野に入れて考えている、頑張り屋さんです。
だからいいところまでお付き合いした人がいても、その人が親と同居できない人だったりするとそこで終了となったりします。


自分軸になること

自分がなんとかしなきゃ、きちんとしなくちゃ感がどうしても強くなっている人も多いですね。私が一番上だから・・となんとなくいつも気負っているところがあります。

でも、もう、人の事なんて気にしなくていいんですよ、実は。

知ってましたか?

本当は自分が幸せになると、周りのみんなも幸せになるということを。これは裏を返せば、自分が幸せでないのに、人を幸せにできないということなんですよ。

いつも周りの人側から物事を考えていませんか?他人軸で考えていませんか?
周りから考えると、真ん中の自分がからっぽになります。
あなたを満たすことができるのは自分だけ。
自分が自分で幸せにすることが、すべての幸せに繋がるんです。


分を満たすワーク

さて、自分をどうやって満たしていくか?
そもそも満たすって何?って思いますよね。
人はどうしても他人を使って満たそうとしてしまいがち。
誰かと何かを食べに行くときだって、「何食べたい?」と聞かれて「何でもいいよ」と答える。誰かが決めたお店で、なんとなく相手に合わせて同じものを注文する。
そんなことをやっている人は、今日すぐできるワークがあります。
たとえば昼、または夜ごはん。
「何食べたいか?」真剣に考えてみてください。
直感で「焼き魚食べたい!」「ステーキを食べたい」「野菜を食べたい」とすぐ浮かんで来たら、迷わずそれを今日、食べます。
思いつかなかったら、スーパーにいくも良し、雑誌を見るもよし。

本当に自分が今必要としているものが何なのか?を考える時間。
本当におなかが減っているのか?
そしてゆっくりそれを味わってくださいね。
え?そんなこと?と思うかもしれませんが、これが大事なのです。

いつも他人思考、他人軸で考えている人は、自分の身体や心が訴えかけてくることを無視している傾向があります。この簡単なワークで、自分と向き合い、自分を満たすのです。
野生の感がするどい人は、自分の身体で足りない栄養素を摂取したくなるようですよ。

ものの見方の変化がある

この一見簡単とも思えるワークは、日々、自分と向き合う時間となります。自分と向き合う時間で不思議といろんなことに気づきます。
早い人で一週間ほどで、長い人は一か月ほどかかって、ようやく、自分を満たすことがどういうことか、感覚的にわかってきます。

今まで、誰かに流されて生きてきたのではないか?
本当に必要なものとはなんだろう?
本当の幸せってなんだろう?
自分の好きなことってなんだろう?
本当はどうしたいんだろう?

これまで、「こういう人がいい」や「こうあるべき」「こうしなくてはいけない」「みんなにこう思われたい」「親に〇○のような人と結婚してほしいと言われた」など他人軸だったことが、少し変化しはじめてきます。

あなたが笑顔になると、みんなが笑顔になる

あなたの周りの人は、何の気なしに、ついつい、あなたが幸せになってほしいので、色々言ってきます。でも、本当はそんなことは良くて、あなたに心から笑顔でいてほしいのです。その笑顔のパワーはかなり絶大で、まわりを幸せにするんですよ。不思議な連鎖です。
あなたが、今、自分のこと以外の様々なことを含めて、結婚について考えているとしたら、それは今すぐリセットすることをおすすめします。

自分がどうなったら幸せなのか?そこだけにフォーカスしてみてくださいね。

 

誰かの手助けが必要なときは、GOGOENを思い出してくださいね。

GOGOENでは入会面談以外に、1時間まで対面で6000円で個別相談に乗っています。
@LINEでは相談を無料で受け付けています。
入会するしないに限らず、まずはご相談くださいね。

LINE@は下記をLINE上で検索いただくか、QRコードから読み取りください

 @マークも入れて検索してくださいね
→@jgk5279p